人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「ブログの方向性を見つめなおす会 」
RedOctane製 Afterburner Metal Pad.
購入費用:約4万(コメント参照
輸入に掛る時間:2週間弱

RedOctaneが自社開発したDanceDanceRevolution用アーケードコントローラー。どうやら海外ではダンレボのパチモン「In the Groove」を開発・販売しているメーカーの様です。以前のモデルだとDDRライクなパネルデザインだったらしいのですが、今のverではGroove仕様になってます。

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_22571226.jpg※パネル表

こりゃピカい。こうしてみると目立ちませんが実際は白いパネル部分はビニールコーティングなので使ってる内に禿げそうです。まあ元々紹介サイトはメタル剥き出しだったんですが。ビニールの上からネジ止めしてあるんで、綺麗に剥がすならネジ抜いてからペリペリ。ネジ山崩してエッジになると危ないので注意。あとちょっと汚れが。向こうの人はあんまり気にしないのかもね。こっちも気にしない。

----カットライン----
使った感じはとてもよいです。近隣のご家庭に迷惑がかからないように靴下でプレイしているせいで若干ふみ心地はぺにょっとした感はありますが、パネルを踏んだまま圧力を変える事で連打する等の操作性はアーケードを踏襲してます。ちなみに靴下プレイなら深夜の1時くらいでもレベル7くらいまでならクリアできる静穏性も兼ね備えてます。筐体が硬い分衝撃が設置面に均等に分散されて、あまりドシドシ鳴らないせいかも。

参考としては、ドロップアウト激の同時踏み連打でも微動だにしません。デッドエンド激も普通にフルコンボできるくらい良い出来です。フットパネルとの段差はかなり重要で、マットタイプと違ってどこ踏んでるか足でわかるからストレスも無いです。

今の所パネルが割れるとかいう兆候は皆無。ただし流石に20kg近いのでおもーい。普段は立て掛けてるのですが、轢くときにうっかりつま先に落とそう物なら悶絶物ですので注意が必要です。

海外のレビューサイトを購入にあたって参考にしたのですが、パネル内部のスイッチング部を取り替えたりする方も居るそうです。
-----------------



DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_2303136.jpg※パネル部アップ

とーめいのビニールが貼ってあります。これもちょっと貼り方が汚い。あくまで使用までのカバー用って所ですかにゃ。あとこの部分はメタルではなくアクリルっぽい?全て独立しているので自前で用意しても良いのかも分からん。表面パネル>矢印ではなく直に印刷してある模様。掠れて消えちゃうかも。

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_2345033.jpg※金具部分

ネジ部分も併せてエッジを丸くする加工がしてあるので素足で触ってもひっかからない感じ。でもパネルの横の方に「必ず靴を履いてプレイしてね!」って書いてあるので靴プレイ推奨。実際アーケード同様非ボタン部分とボタン部分で若干段差があるので、小指ぶつけると痛そう。

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_2310561.jpg※コントロールボックス接続コネクタ

モニタのコネクタでお馴染みD-Sub15pin。に良く似た9pin。最初モニタに直繋ぎにするのかと5秒くらい考えちゃった。付属のケーブルは30cmですが、適宜オスメスのケーブルを買ってくれば延長可。ただし後述のコントロールボックスからコントローラー接続ケーブルがそれなりに長いので先ず必要ないかと。あとちょっと汚い。向こうの人はあんまり気にしないんですかね。

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_2313872.jpg※で、これがコントロールボックス

ケーブルの先は二股になっていて、PS接続用コネクタとXbox⇔USBのコンパチケーブルになってます。微妙に見えないんですがボックス本体にも2つボタンがついてます。スタートボタンとキャンセルボタンとの事ですが、いわゆる純正コントローラーでいう所のスタートとセレクトの様です。コントローラー部分には付いてないので。床が汚い?うるさいよ!

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_23183996.jpg※でもって裏

滑り止め用のゴムが一つ取れティタ。向こうの人は(略

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_23204373.jpg※側面部ドッキング用金具

ダブルプレイ用に固定用金具が一つ。

DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_23215059.jpg※コントローラー裏面

すごい
裏面の
カモフラージュ性


全面滑り止めになってます。2mmくらいあるのでオマケ程度のクッション機能もあるかも。裏面にして置いておけば家族にバレる事もあまり無い!かも知れない。



オマケの梱包材ども。箱の寸法サイズはインチ。重量はポンド。
DDRアケコンを輸入してみた_a0028692_23243210.jpgDDRアケコンを輸入してみた_a0028692_23244376.jpg
by kaza707 | 2006-06-13 23:07 | MONO
<< 甘味 Athlon64値下げ。 >>